03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


■ALWAYS 三丁目の夕日

118

見て来ました~、この映画みたくてみたくてたまらなかったんです。
今日は、近所の奥様たちを誘いみんなでこの映画を見ました。

もう、出だしのハングライダーが空に舞い建設中の東京タワーが見えたあたりからなんかウルウル状態。まだ、私が生まれてまなしの頃だからこんな風だったんだって。そして青森から集団就職をした子を迎えにいったあのオート三輪車を見たときもう~~~懐かしいさがこみ上げてきました。

あ~これ、見たことあるよ~~。子供が扇風機にアーと言っていることも私もやったし、力道山のプロレスに到っては、私もよく見ていたのでまさしくあんな調子。見るもの聞くものすべてが昭和33年にタイムスリップした感じでノスタルジーにどっぷり浸かってしまいました。

話の展開もコミカルに進んでいるのかと思うと急に泣きのツボに嵌るシーンがあったりで、笑ったり泣いたり忙しい映画でした。また音楽でも泣かせるんだわね、クゥ~~。
も、とても見ていて心がほっこりする映画です。

昔のよき日本の人情とか、勤勉さとかとにかく貧しくてもみんなが明日の希望は夕日のように輝いているあの頃のたくましさ強さをヒシヒシ感じました。生き生きしている人を見ているだけで元気分けてもらえるよね。

配役もみんなバッチリ決まっていてみんないい味だしていました。
特に、いつも冴えない役の吉岡くんですが、今回の冴えない作家役は、抜群によかったぁ~。
彼には、どうしても北の国からの純のイメージが付きまとうんだけれど、今回はそんなこと全然感じなかったし子供との絡みが最高でした。また、この子役の子達がうまいんだわ~。

ネタ的に次は、こうなるだろうなぁという展開がわかっていても、涙腺崩壊状態。
でも、悲しい涙じゃなくてこんな暖かい気持ち久しぶりだよねっていう人情の厚さの涙かな。
この映画、今日も見ている年齢層が高そうだったけど到るところですすり泣き状態でした。

イヤァ~、泣いた泣いた。邦画は苦手だったけど最近はおもしろい映画が出来るようになってきていいね。
これを機に邦画を見直してしまった私です。
もう、来月は、「有頂天ホテル」を見に行こうと奥様たちと決めましたよ~。
来月は、笑わせてもらえるかなぁ。。

あ~~、今回は、大いに歳バレの感想になってしまいましたね。
私が物心ついたときには、TVも冷蔵庫も洗濯機もあったときで、でもカラーテレビは他所の家に見に行っていたことがあったなぁと思い出しました。

プロレスもジャイアント馬場とかアントニオ猪木の時代だし(大いに言い訳)
まぁ、どっちにしてもあの頃の匂いを感じただけでも、幸せと希望とやる気をもらえた映画だったことは間違いないです。これ、たくさんの人に見てもらいたいな。。

スポンサーサイト

theme : 日本映画
genre : 映画

3回目見てきました。

始めまして、トラバを付けさせて
もらいました うめぼしこんぶと
申します。私は昭和30年代は生まれてなかったのに、なんだか懐かしい気持ちになってしまいました。
本当沢山の人に見てもらいたいですね。

本当に良い映画ですね

おはようございます(^^)
“心がほっこりする映画”
アクセルさん的キャッチがピッタリ!
自然に涙が溢れますよね。
見終わった後、日本に…昭和に生まれて良かったなぁ~、
とか妙な感慨にふけったりしました(笑)
あの夕日がまた見たくなっちゃいました。

★うめぼしこんぶさん

はじめまして!
コメント&TBありがとうございました。
私も2回見ました~♪
まだ、生まれていない人でも懐かしく感じるのは、やはり日本人が持っているDNAがそう思わせるんでしょうか(笑)
邦画で素晴らしい作品に出会えてうれしくなりましたね(^_-)☆

★けろころさん

あの夕日は、ずーっと変わらないでいてほしいですよね。
50年とは言わず100年でも200年でも。。
コレ、何回見ても泣ける映画ですよね。
笑った側から泣ける映画もはじめての体験でした。

アクセルさん、おじゃまします♪
先日はコメントありがとうございました。
思いもかけぬアクセルさんからのコメントに、思わずチャーリーのおじいちゃんのようにスッテップ踏んで『ヒャッホ~!!』とさけんじゃいました。┌|≧∇≦|┘
実はいつもこっそり覗いていたのです。
で、ジョニー好きも最近のお気に入りがオダギリージョーというのも一緒だぁ~と思っていたところ、ナント今日新たに発見!
どうやら年も近そうです。(⌒・⌒)ゞイヤァ
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。

★kouさん

(* ̄m ̄) ププッ
思わず自分のブログ名を見つけたときは、ドキッとしましたよ(笑)
それもこっそり覗いているなんて書いてあったから(爆)
でも~~、私が洗脳してしまったんですね。(ある意味すごい?(笑))
それに、歳も近いですか?
ここんとこ歳バレネタが続いたからなぁ~。
ほとんど歳がバレてしまったよね(涙)
精神年齢は、いつも二十歳つうことでこれからもヨロシク!(笑)

流石の・・・

お邪魔します~♪
ちょっと懐かしい空気感じましたが、流石の僕もこの時代ナマでは知らないんですよ~♪(笑)
前評判良かったので、かなり期待して観に行ったのが、満足度イマイチだった理由かな・・・

★はっちさん

確かにこの時代を知らない人には、ノスタルジーに浸れないかもですね。
私は、しっかりツボをつかれ泣きまくりでした(笑)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第三回 ALWAYS三丁目の夕日

いやいや、またまた見てきました。 ついに3回目。 3月10日に終了なので、見納め

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』★★★★★(5つ星)

おはようございます、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を見てじ~んとして来たナッツです。いや~、良い映画でした~。昭和33年にはまだ自分は生まれてもいないのに、すごく懐かしい感じがしました。実際には、年末に見たのに今だに記憶に残ってます。昭和33年が...

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」

出来立て東京タワー越しに、映える夕日も色あせる程、この映画は人を感動させ、泣かせることだけを目的に作られたに違いない。昭和33年、ミゼットに都電にフラフープにSLに集団就職に建設中の東京タワーに力道山。 物語の出だしは、やや平凡で退屈な印象を受けるが、

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

アクセル

Author:アクセル
ジョニーを好きになってから映画が大好きになりました。
ミーハーなのでお気に入りの人が増殖中(笑)
そして、遅咲きながらロックにも嵌ってます。
韓ドラやK-POPも大好き。
こちらもミーハーしています(笑)

■私の好きな俳優
♥ジョニー・デップ
ユアン・マクレガー
ジョナサン・リース・マイヤーズ

■好きなバンド
Guns N' Roses
Negative
Cinema bizarre
COLDPLAY
Linkin Park
Velvet Revolver
Saliva

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめ商品

ジョニー・デップDVD情報

サーチ

英語

