10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■県庁の星

1


今まですべて一番で通ってきたキャリア県庁職員の野村聡(織田祐二)。
書類を作るのはお手の物。いろんなマニュアルも当然彼の手に掛かればチョチョイのチョイ。
でも、最初のこのシーンと最後のこのシーンがカブルとはね。ウ~ンと唸る脚本のうまさ。

巨大プロジェクトをなんとか自分が出来るように振舞ういやらしさも、こんな世界なんだろうなと予測もついてしまいます。
そんな今が大事な時期に民間との交流を計るため、スーパーに研修に出されてしまいますが。。。

ささ、ここからが見もの。
なんたって、私しゃスーパーに勤めているので当然、柴崎コウ目線だもんね(笑)
なんでもかんでもマニュアルどおり、型どおり動いてしまう野村とことあるごとにぶつかってしまうけれど、ほんとお店ではいかにお客様に気配りできるかそれだけが命の仕事。

型に嵌った仕事なんてないんですよね。それがサービス業なわけで。
野村のすることに笑った、笑った~(≧∀≦)ノ)) ウキャッキャ
いやいやそれにしてもこのスーパーは、在庫抱えすぎだっちゅうの。
まぁ、突っ込みどころ満載でいいんですけれどね。

野村がその巨大プロジェクトを外されてしまい、自分を必要とされている潰れそうなスーパーを立て直しをするところから、いろんな改革を一緒に汗流して行くことでプライドの高い人間がやっとスーパーの仲間と溶け込めるところはちょっと泣けました。
織田祐二がとてもこの役づくりに苦労したと言うけれ、それも頷けるかな。それにほんとのスーパーを使ったから深夜のロケだったっていうし大変だったみたい。でも、熱血な彼はとてもいいよね~♥

最後の最後まぁ~るく収まるのかと思ったら、やっぱりお役所の考えることだわとそのリアルさにΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
いやぁやられてしまいましたわ、見事に私。

あぁ~でも、映画見て思いました。
うちの三流スーパーにも県庁さん派遣して欲しいわ。
一緒に改革していきたい~!!
私も小さなことからコツコツとがんばるわ。
そんな勇気を分けてもらえる映画でした。

スポンサーサイト

theme : 県庁の星
genre : 映画

TB&コメントありがとうございます!

こんばんわ!アクセルさん!
アクセルさん、リアル柴崎コウですか!んじゃかなりこの作品には移入して観れたんじゃないですか?
同じ働き人として、共感できる部分も、パワーをもらえる部分もたくさんある面白い作品だったと思います!

★睦月さん

まさしく私は、画面の中で柴崎コウに入れ替わってましたよ。(笑)
スーパーの人たちのチームワークが、なんかうらやましかったりして。。
実際の自分のお店と比較してしまい、ああいうお店だったら楽しいのになぁと思いました。
まぁ、私もがんばるぞ~とパワーをもらったいい作品でした。

初めまして★

TBありがとうございました-!
おおおっリアルスーパーの中の人なのですねっ
でも、アクセルさんのお勤め先は絶対満天堂よりも整理整頓されてますよね(笑)
さわわも大昔一度スーパーでバイトしてましたが、あんなにみんな仲良くはなかったとですよ・・・
あんな風に協力し合える仕事仲間っていいですよね♪

★さわわさん

はじめまして!!
コメント&TBありがとうございます。
そうなんです、リアルスーパーの女なんです。
気分はすっかり柴崎コウでしたよ(爆)
やっぱりお店のチームワークは、お店のフインキにすぐ出てきます。
今のうちのお店は、チョー暗い。
やっぱり仲良くやっているのが一番ですよね。今の店長が整理整頓をしろとうるさいのできれいなものですよ。でも、あの防災用語言えるか定かでないです(爆)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『県庁の星』

 実写邦画興収第一位を獲った『踊る大捜査線2 レインボーブリッジ』から約3年、織田裕二新作。 「何かを成し遂げるには仲間が必要だ。」 個人評価 ★★★☆  『 映画雑

映画館「県庁の星」

織田裕二さんは、あまり好きな男優さんじゃないんです。。。でも、演技は嫌いじゃないです。県庁の人間と、民間スーパーの店員。めぐり合うことの無い2人、、、って、別に実際は普通に知り合うことあるんじゃないのかなぁ~?そんなこと無いの??映画としては、...

「県庁の星」見てきました。

 今回は県庁の星。ホワイトアウトでは、テロリスト相手に奮闘し、踊る大捜査線では、警察官僚や犯人達と戦う、あの織田裕二が三流スーパーのパートの柴咲コウに「お前の将来なんか知るかっ!」と怒られて、たじたじになってしまう、あの映画です。今までの作品と違ってちょ

県庁の星

野村聡(織田裕二)は、県庁のエリート意識も強く上昇意識丸出しのキャリア公務員。「特別養護老人施設建設」の企画を提出し、それを足がかりに出世を狙っています。そのプロジェクトを前に、県が打ち出した「人事交流研修」のメンバーに選出され、スーパー「満天堂」に送り

県庁の星

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ マニュアル通りにはいかない・・・人と政治 

『県庁の星』舞台挨拶@日劇1

織田裕二・柴咲コウ出演『県庁の星』の舞台挨拶に行ってきた。客層は9割以上が30~40代女性。苦手な香水の香りがあちこちから漂って来る。。。いくらつけたところで、その香りは舞台上の織田裕二までは届きませんから(爆)まずは舞台挨拶の模様から。恒例?になった「暗が

映画のご紹介(97) 県庁の星

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(97) 県庁の星-織田裕二は、熱き理想に燃える公務員になった。今週末公開の「県庁の星」を試写会で観た。試写会なんて、本当に久しぶり、10年以上前に行ったきりだ。いつ....

「県庁の星」

封切られたばかりの話題の映画を見てきました。なお、ボクは原作本は読んでいません。織田裕二は色々な役が出来るいい役者になったなあ、というのが一番の感想ですね。県庁職員が「民間交流」と称する研修に出ることになり、織田裕二が演じる主人公はスーパーに行くことにな

県庁の星

面白かった~。感動とかじゃないけど。きっとテレビドラマ化されるだろうね。じっくり描いてほしい「人の心と行動の改革」の物語だ!

■県庁の星

K県庁のエリート公務員・野村(織田裕二)は、200億円をかけた一大プロジェクトに必要な「県と民間の交流」をクリアするため、三流スーパー「満天堂」に半年間の研修に出されることになる。そこではパート従業員の二宮(柴咲コウ)から仕事を教わることになるが、役人

県庁の星

満足度★★★★人間同士の関係はマニュアル通りにはいくはずないだからこそ、出会いは人を変える。テリトリーの外を知ることは可能性を生むきっかけになる。あらすじ常に1番

★県庁の星@川崎チネチッタ:祝日午後

2週間ぶりの映画。 ここのところ、私にしてはハイペースで映画館に足を運んでいた日々だったので、2週間も見ていないと、シアターもずいぶんと久しぶりのような気がする。 久方ぶりの鑑賞となったのは織田裕二主演の『県庁の星』。 織田裕二もストーリーも、不思議なほど

県庁の星☆

あの話題作を観てしまいましたぁ[:ラブ:][:イヒヒ:]県庁の星 売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools織田ゆうじ(県庁)[:雨:]vs[:雷:]柴崎コウ(パート店員)[:!?:]

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

アクセル

Author:アクセル
ジョニーを好きになってから映画が大好きになりました。
ミーハーなのでお気に入りの人が増殖中(笑)
そして、遅咲きながらロックにも嵌ってます。
韓ドラやK-POPも大好き。
こちらもミーハーしています(笑)

■私の好きな俳優
♥ジョニー・デップ
ユアン・マクレガー
ジョナサン・リース・マイヤーズ

■好きなバンド
Guns N' Roses
Negative
Cinema bizarre
COLDPLAY
Linkin Park
Velvet Revolver
Saliva

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめ商品

ジョニー・デップDVD情報

サーチ

英語

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。