03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


■ミリオンダラー・ベイビー



ポニーキャニオン

ミリオンダラー・ベイビー

ちょっと落ち込んでいたときに、見た映画だったからかもしれないけれどこの映画はかなり泣けました。それも大泣き。
単なるスポ根ものかと思っていましたが、これはヒューマンドラマなんですね。

マギーがボクシングにかけるひたむきな気持ちが、やがてフランキーに通じてトレーナーになり試合に挑むまでになります。体も筋肉の変化で鍛えていることがわかります。それにヒラリー・スワンクが吹き替えなしで挑んだ試合シーンも迫力あって、すごいです。あの勝ち方が見ていてスカッとしちゃいます。

あるときタイトル戦の試合前にフランキーからゲール語で書かれたガウンをプレゼントされます。
その背中には「モ・クシュラ」と書かれてあり、観客はみんな「モ・クシュラ」と大声援。

そして、100万ドルを賭けたタイトル戦で勝ったらこの意味を教えると言って試合に臨むマギーでしたが。。

この「モ・クシュラ」がこの映画の鍵です。この言葉に尽きる映画なのでこの意味を知るシーンで号泣でした。これは、是非映画館でこの言葉の意味を確かめて下さい。
そして、流れる音楽がとても優しい音色でこれまた涙を誘います。クリントがこの音楽を担当しているとか。。彼の才能には脱帽ですね。

後半30分泣きに泣いた映画でした。予備知識ナシに見たほうが感動が大きいかもしれません。
内容は、簡単でも扱っているテーマーは、重いのでちょっと考えてしまいますけどね。(^▽^;)

もう、アカデミー賞作品賞も納得の出来だったし、主演女優賞のヒラリーもすごくよかったし助演男優賞のモーガン・フリーマンの渋い声の語りが作品に重厚さを出しているし、なによりクリント・イーストウッドがおじいちゃんとは、感じさせない(失礼)渋い演技でもう惚れ惚れしちゃいました。

この映画クリント作品の「ミスティック・リバー」より好きな作品で私は、心を打たれた作品でした。
スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

TBありがとう。

そうですね。日本の観客には、最後、病床で耳打ちするところまで、
「モ・クシュラ」の意味は分かりませんからね。

★kimionさん

はじめまして!
ほんとに「モ・クシュラ」の言葉の意味を知ったとたん号泣でした(;´Д`) うぅっ。。
重い映画でしたが、私は好きです。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビー監督:クリント・イーストウッド出演:クリント・イーストウッド , ヒラリー・スワンク , モーガン・フリーマンStoryクリント・イーストウッド監督・主演、2005年アカデミー賞で作品賞やヒラリー・スワンクの主演女優賞ほか全4

NO.113「ミリオンダラー・ベイビー」(アメリカ/クリント・イーストウッド監督)

「犠牲」なくして成立しないアメリカン・ドリーム。イーストウッド監督が「ミスティック・リバー」でアカデミー2冠に輝いたのは、記憶に新しい。そして、今回は、本作品で7部門にエントリーされ、4部門でトロフィーに輝いた。いったい、アメリカの映像関係者は、この初老

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

アクセル

Author:アクセル
ジョニーを好きになってから映画が大好きになりました。
ミーハーなのでお気に入りの人が増殖中(笑)
そして、遅咲きながらロックにも嵌ってます。
韓ドラやK-POPも大好き。
こちらもミーハーしています(笑)

■私の好きな俳優
♥ジョニー・デップ
ユアン・マクレガー
ジョナサン・リース・マイヤーズ

■好きなバンド
Guns N' Roses
Negative
Cinema bizarre
COLDPLAY
Linkin Park
Velvet Revolver
Saliva

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめ商品

ジョニー・デップDVD情報

サーチ

英語

