04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


■ダ・ヴィンチ・コード

なぜか知らないけれど、これは予習してから見た方がいいと思い私には珍しく本を読んでしまいました。だけど、ちょっと間に合わなくて(上)と(中)だけという中途半端なところでの鑑賞(^▽^;)

でも、これが正解だったようで最後まで犯人はわからず(だいたい予想が出来たけど)、聖杯の行方もわからずで結構ワクワクしながら見ることが出来ました。

この映画の見所は、ルーブル美術館でのロケとダビンチの絵が本物というのが売りだったのですが、特別それが映画に生かされているかと言えばちょっと欲求不満が残る扱いかも。

ダビンチの絵は、単なる謎解きの道具にしかすぎず「モナリザの微笑」に到ってはあれ?で終わり。

ただ、「最後の晩餐」では、ちょっとキリスト教の今までの教えを覆す定説にそれもありえるかもと納得してしまったりで絵から見る解釈が楽しいです。

これは、見る前から内容が詰め込みすぎと言う批判があったようですが確かに読んでいないときついかもしれません。原作にほぼ忠実に出来ているからこの2時間半では、謎解きもアッと言う間に出来てしまいあれよあれよと話が進んでしまいます。

スピディーさが、あっていいのですがその分奥が無いというのが、残念なところでしょうか。

私としては、この聖杯伝説に多少なりともそれもありかもと思えたこととラストシーンに繋がる音楽と映像にググッと来るものがありました。

いろいろ賛否両論な映画ですが、私はそれなりに楽しめたということで。。



ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン (2006/03/10)
角川書店

この商品の詳細を見る

ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダン・ブラウン (2006/03/10)
角川書店

この商品の詳細を見る

ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダン・ブラウン (2006/03/10)
角川書店

この商品の詳細を見る

映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック
映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック
サントラ、キングス・コンソート 他 (2006/05/17)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト

theme : ダ・ヴィンチ・コード
genre : 映画

正しい楽しみ方!

アクセルさん、こんにちは。
原作を途中まで読んで、犯人は映画でわかるという、私の理想とする楽しみ方です。羨ましいなぁ。

キリスト教に縁が薄い日本人は、ある程度の知識がないと置いていかれてしまう映画でしたね。
でも、俳優陣の演技は確かだし、私も割と楽しめました。
まぁ、お気に入りのベタニーさんの力も大きいですけれどね(笑)

船長の上陸も近づいているのに、ベタニーさんに心酔している状態です。もうすぐユアンの「ステイ」も公開されるし・・・。
浮気ばかりしていることを告白したら、睦月さんにダメダメ~っていわれてしまいました(笑)

★ゆづさん

これは、たまたま読めなかったというだけの話でラッキーでした。
キリスト教には、疎いですがあの定説もなんとなく頷けてしまいました。フィクションとしては、いい出来なのでは。。
ほんとベタニーの役が一番光っていましたよ~♪

(*^^*) フフフ、大きい声で言えませんが船長が上陸する前に私も「M:I:Ⅲ」でジョナサンにちょっと浮気しようと思っているところ。おっと、ユアンのも公開されるのね。これも見なくちゃね(爆)

コブタも観てきました!

コブタ的にはもう少し謎解き部分に重点を置いてほしかったのが不満ですが。それなりに楽しめる映画になっていましたよね!
たしかに 原作でもモナリザの微笑みあまり関係ないのに、映画ではさらに存在感薄くなっていましたよね!
ユアンのステイ コブタもすごく観たいの!面白そうですよね!

原作をしっかり読んでいると内容は理解しやすいという利点はあるけれど
暗号の謎や犯人を探るハラハラ・ドキドキ感がなくなってしまうんですよね。
その点アクセルさんはうまく両方味わえて最高でしたね!
映画では暗号解読とか全然苦労なく進んだ感じがありますが
原作のようにいろいろ悩んで時間をかけていたら
2時間半くらいじゃ到底おさまりきりませんものね。
だから仕方ないのかなぁと思います。

★コブタさん

私もあの謎解きがあまりにもスムーズなので、トムハンクスが途中からMrマリックに見えてきちゃいましたよ(笑)
モナリザにも何か謎を隠して置いてほしかったですよね。
まぁ、最後の晩餐でその分楽しませてもらえたからいいですか。

あれ、コブタさんもユアンのファン?
私もユアンが好きなのです。
でも、この映画Trailer見たら怖そうです。ちょっと一人ではムリかも。。

★ジュンさん

そうですよね、ミステリーものだったら最後まで読んだらやっぱりおもしろみに欠けちゃいますもんね。
私は、いつも何も知らないで映画を見るタイプなのですが、これは難しそうだったから予備知識を入れてみました。結果オーライということでよかったです。
あまりにも原作通りだったので、(違うところもあるけど)そちらのがビックリ。
でも、映像で表現されていることが本のままというのもある意味感動かも。見せてもらえるというところだけは満足でした。
謎解きの醍醐味が欲しかったですよね。やっぱりこの本のいいところですもん。そこが残念でした。

観てきました

例によって 現実逃避day(なぜ金曜日i-230
字幕を追うのが大変でした
館長ですが あそこまでやり方でメッセージを残す必要があったのでしょうか? と疑問に思いつつ・・・
派手な音響でビクつきながらも楽しめました しかしイマイチ把握できてないので これから本読もうかなi-229 

★fumipopo3号さん

金曜は、逃避行??
なんとなく休み前は、どこかへ行きたくなっちゃうよね。
そそ、館長やりすぎだよね。なにも脱がなくたってメッセージ伝わっているし(爆)
やっぱり原作を知らないと字幕を読むのに必死だったと友達も言ってました。
原作そのままだからきっと読むとその映像が目に浮かぶと思います。

そそ、fumipopoちゃんのロスト~に感想書くと禁止ワードエラーでカキコ出来ないの。
何もHなこと書いてないのに~v-12

アクセルさん、やっぱり原作をしっかり読んでから映画を観たほうが分かりやすそうだね~。
なるほど~。参考になりまする。

実はね、今年に入って映画館あんまり行けてないんですね。。
私が愛用(?)していた近くの映画館が年末に閉鎖してしまって、
映画観る機会がぐーんと減っちゃったのですー(T-T)あうぅぅ。
私の楽しみが・・・・。すっかり脱力モードだったり。。
アクセルさんのブログ読んで楽しんでますから~( ´Д`)ノ~

アクセルさんこんばんは。
私は原作読んでいなかったのですがそれなりに愉しめました。
映画を観る前に特番(「ダ・ヴィンチ ミステリースペシャル」)を見て行ったので救われました。
多少なりとも予備知識は必要ですね。これから原作を読みます。映画では出し切れていない部分が本ではっきりすると思うと今からドキドキです。TBさせてくださいね。

アクセルさん

実は昨日、私も新コメントにお返事しようと思ったら 何度やっても禁止ワード入り!???i-238
 なんだろ、なんだろって色々やってみて 気づきました! ソネットでは大丈夫だったのに プチモにhttpを加えたら 自分のurlではじかれちゃってたようです i-229 今は大丈夫で~す せっかく来ていただいたのに申し訳ございませなんだi-235

★euvoちゃん

私は、映画は白紙状態で見るのが好きなんだけれど、これは予備知識あった方がより楽しめます。
ただ、最後まで読んでしまうとつまらなくなってしまうので犯人がわかりそうなところで止めるのが、いいかもね。

映画館が無くなってしまったのは痛いね。
私は、反対に映画館が出来たお陰で映画が楽しくなって来たのに。。
こんなブログでよければ、いつでも遊びに来てね。

★みやびさん

そうそうTVでいっぱいやっていましたね。
かなりネタばれしていたような気がしましたが、楽しめたようでよかったです。
原作に忠実に出来ているので、本の世界に映像が蘇ってきますよ。
謎解きは、モチ本のが楽しいのでワクワクしちゃって下さい。

★fumipopo3号さん

そうだったのかぁ。。
それならこれから思う存分カキコにお邪魔するわん。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ダ・ヴィンチ・コード』2006・5・21に観ました

『ダ・ヴィンチ・コード』公式HPはこちら ●あらすじルーヴル美術館での館長殺人事件を発端に、フランス警察ファーシュ警部(ジャン・レノ)はハーバード大学教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)に捜査の協力を依頼したが・・・・・・・・・・・・。それは

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

原題:The Da Vinci Codeイエス・キリストは、人間なのか神なのか、という宗教的な論争には興味もないが、この地球上で最も布教が進み最も多くの信者がいるのも事実だ。 物語は、「モナ・リザ」「岩窟の聖母」「最後の晩餐」の名画と共に、パリはルーヴル美術館での殺人

「ダ・ヴィンチ・コード」 

「ダ・ヴィンチ・コード」  公式サイト 劇場鑑賞ゆづの好き度  ★★☆  (満点は★5個、☆=★×1/2) 2006年5月20日初公開  上映時間150分450名以上収容の大きな劇場が7割以上埋まっていた。私が行く田舎の劇場では久々のこの現象。ああ、これ

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチと 暗号と 薔薇…

「ダ・ヴィンチ・コード」

「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウンの原作を読んだのは約一年前。絵画、歴史的背景、キリスト教など、全くといっていいほど興味のない私に、真実を上手く絡めて、嘘か誠か、強引な展開でも、虚構を信じ込ませてしまう力があった。謎解きに必要な絵画、建築物、

ダ・ウ゛ィンチ・コード

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ 真実は…『ルーブルもと暗し』 

●ダ・ヴィンチ・コード (THE DA VINCI CODE)

本屋では ダヴィンチ・コードの原点 ダヴィンチ・コードの到達点、ダヴィンチ・コードの折り返し地点といった内容の本が並び世界ではこの騒動でお祭り騒ぎ、皆さんはこの小説・

「ダ・ヴィンチ・コード」を観ました。

5月20日世界同時公開のトム・ハンクス主演「ダ・ヴィンチ・コード」を観ました。これだけの話題作ですからご存知の方は多いと思いますが、この物語は、2003年に発売以来、全世界で5000万部を売り上げたと言うダン・ブラウンの大ベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・

ダ・ヴィンチ・コード

【THE DA VINCI CODE】2006年/アメリカ 監督:ロン・ハワード  出演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、ジャン・レノ、ポール・ベタニー私は原作をつい最近ま

■週末の学び5/19「ダ・ヴィンチ・コード」~波紋広がる中、いよいよ世界同時公開~

今年最大級のおすすめ作品が!!! 

ダ・ヴィンチ・コード

爆発のない「ナショナル・トレジャー」(笑

映画鑑賞「ダ・ヴィンチ・コード」

原題「THE DAVINCI CODE」【監督】ロン・ハワード【原作】ダン・ブラウン著『ダ・ヴィンチ・コード』【出演】トム・ハンクス オドレイ・トトゥ イアン・マッケラン     アルフ

【劇場鑑賞53】ダ・ヴィンチ・コード(THE DA VINCI CODE)

ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。今年最大の事件が遂に始まる。

映画のご紹介(134) ダヴィンチ・コード

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(134) ダヴィンチ・コード-キリスト教がわからないから評価できないのか。それとも、ただ異教徒的なだけの問題作なのか。最近の映画は、映画そのものより公開前の宣伝に心....

『ダ・ヴィンチ・コード』

世界的ベストセラー小説☆『ダ・ヴィンチ・コード』を観てきました初日はすっごい人やったみたいですが、一週間たち、人の数も減ってるような・・・さてさて、この映画2時間半なんですね。少し長いのが心配でしたが、前評判があまりよくなかったので期待せずに席につきまし

原作読まなくても大丈夫!『ダ・ヴィンチ・コード』

平日の最終22:15~で見たのだが...すごい聯 ろくな席が残っていない。 『すごい人気だな~...でも、見終わって 面白いと思う人は何人いるんだろう?』と内心思っていました。 一部のブログで 「原作『ダ・ヴィンチ・コード』を読まないと理解できない&

ダ・ヴィンチ・コード

どーもどーもまたまた更新でなく後進してますBasettaでありますが、うpされずにお蔵入りな下書きはたんまりあるのですが…気が向いたら賞味期限切れな原稿もその内うpしてみたいとは思っとりますf^。^;今回は公開当日の朝一番のダ・ヴィンチ・コードに行って来たの....

映画鑑賞感想文『ダ・ヴィンチ・コード』

さるおです。 『THE DA VINCI CODE/ダ・ヴィンチ・コード』を劇場で観たよ。 観終わってすぐ、愕然としましたね(涙)。 ヒミツを知ってるの、ソニエール館長さんたちだけじゃなかったぁーっ! ミッテランも、イオ・ミン・ペイ(貝聿銘)も、けっこう知ってる人いっぱいいたぁ

ダ・ヴィンチ・コード/感想

2006年05月20日公開のトム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ出演の映画「ダ・ヴィンチ・コード」を見ました。原作本のある映画は、先に本を読むか先に映画を見るか、いつ

ダ・ヴィンチ・コード

S氏より「ダ・ヴィンチ・コード」を借りた。カンヌ映画祭では良い評価ではなかったものの、公開してから客足はそこそこらしい。見終わっての評価は、5段階評価のうちの3.2といったところでしょうか。のっけから急展開のスピードで進むが、ワクワク・ドキドキ感は、むしろ原

ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン

「ダ・ヴィンチ・コード」は、映画では描ききれないであろう豊富な知識と、綿密なプロットに支えられたエンターテイメント小説です。当初は映画を観るつもりでしたが、小説を読んで正解だったと思います。キリスト教の聖杯伝説に関する記述は、ストーリー展開以上に面白く、

「ダ・ヴィンチ・コード」難解なミステリーをハリウッドテイストで

「ダ・ヴィンチ・コード」★★★★トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ主演ロン・ハワード監督、2005年アメリカルーブル美術館の館長が殺害された。彼の死体はダ・ヴィンチの有名な素描「ウィトルウィウス的人体図」を模して横たわっていた。...

-

管理人の承認後に表示されます

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

アクセル

Author:アクセル
ジョニーを好きになってから映画が大好きになりました。
ミーハーなのでお気に入りの人が増殖中(笑)
そして、遅咲きながらロックにも嵌ってます。
韓ドラやK-POPも大好き。
こちらもミーハーしています(笑)

■私の好きな俳優
♥ジョニー・デップ
ユアン・マクレガー
ジョナサン・リース・マイヤーズ

■好きなバンド
Guns N' Roses
Negative
Cinema bizarre
COLDPLAY
Linkin Park
Velvet Revolver
Saliva

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめ商品

ジョニー・デップDVD情報

サーチ

英語

